· 

またまた朝ドラのはなし

毎日のように名言が溢れ出ている朝ドラ『らんまん』。

本当にこのドラマを見ていると、元気に前を向いて歩いて行けるヒントが詰まっている。

 

主人公の万太郎が、植物学の書籍を作るのに欠かせない石板印刷を学ぶ為に

印刷所に弟子入りしたのだが、新人の洗礼を受けしょげている万太郎に相棒の武雄が言った言葉・・

 

「全速力で前に進みたいのはわかります。

でも、張りつめていたら速く走ることが出来ません。

健やかに楽しく笑う方がよっぽど遠くに行ける。

若(万太郎)のいいところはニコニコ笑うところ。みんな笑顔になる。みんな元気になる。

誰のことも幸せに出来る。

ちゃんと寝て、食べて、ピカピカ笑っちょってください。

それが若の全速力ですきに・・・。」

 

 

他にも、母親役の牧瀬里穂ちゃんが、万太郎に会えなくてしょげている娘役の浜辺美波ちゃんにいう言葉・・

 

「自分の機嫌は自分で取りなさい、たとえば文太さんの水羊羹を食べるとかね」とか、

 

 

万太郎が、大学の植物学教室の先輩たちに発する言葉・・

 

「いつもそうしてきたことだが、道が見えているならそれをどう実現していくかを思い描いていないとそれは実現できない。」

 

 

凄いね。毎日本当に目が離せない・・・。^^